SHIRO ☆ SMILE

_________ photography / sweets / aroma

はじめての脱毛おすすめ / 光脱毛・ワックス脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛機・VIO脱毛・ハイジニーナ・除毛・抑毛 <hair removal>

タイトル <  https://shirosmile.hatenablog.com >

 

 

 

 

 

*脱毛 と スキンケア*

 

もっと綺麗になる為に自分に合う脱毛方法を知りましょう。

 

 

 

脱毛する為に知っておきたいこと

 

脱毛に興味がある方へのお話です。

 

心配なことや気になることなどのご参考にしてください(^-^)

 

 

 

私自身が脱毛を調べたいと思った時に、ネット検索してもしてもサロンやクリニックの宣伝がメインのページばかりです。

 

そのため実際に詳しい脱毛知識を集めるのに何十ものサイトを読み込みまくったという経緯があります。

 

脱毛に関連して病院皮膚科の光治療や美容皮膚科の美肌治療、脱毛機の開発インタビューや各種体験記や関連動画など、納得のいく必要な情報は多岐に渡り散らばっています。

 

それらがまとまっているのがあれば私もあんなに膨大な時間をかけて調べる必要もなかったです。

 

これから脱毛してみたい方や今現在の脱毛をもっと理解したいという方のお役に立てればと思います。

 

 

はじめに現在の「脱毛」とは

 

脱毛には医療脱毛・光脱毛・ワックス脱毛があります。

 

他にムダ毛のケアにシェービング(剃毛)・除毛・抑毛があります。

 

まずは自分がどのやり方でムダ毛の処理をしたいのか順に確認しましょう。

 

 

医療脱毛

 

医療脱毛とは、クリニックで受けるレーザー脱毛永久脱毛になります。

金額的には最も高くなります。

 

マイナーですが医療脱毛に近いものにニードル脱毛という毛1本ずつ施術する方法もあります、該当クリニックや可能部位が限定されます。

 

医療機関での処理になりますので万が一の肌トラブルにも医師が対応してくれる安心感があります。

 

特徴は、脱毛時の痛みが強いが毛根が壊れる為に比較的少ない施術回数で脱毛が完了します。

 

 

 

光脱毛(美容脱毛)

 

光脱毛とは、エステサロンで受ける半永久脱毛になります。

金額は各サロンやキャンペーンなどのタイミングにより異なります。

 

最も人気で現在では「脱毛」と言えばこちらを意味することが多いです。

こちらは毛根などにダメージを与える為に半永久脱毛と呼ばれます。

 

光脱毛はサロンによっては美容脱毛とも呼ばれます、その理由は使用される光がクリニックやエステサロンや美顔器でスキンケア目的で使用される光と同じ種類のため、美肌効果が期待できるからです。

 

そして光脱毛にはいくつか種類がありそれぞれの特徴があります。

 

今はIPL脱毛・SSC脱毛・SHR脱毛・IPL&SHR脱毛が主流です。

 

順に確認していきましょう。

 

 

IPL脱毛

 

エステサロンでの主流です。大手の有名な脱毛サロンはほぼこの方法ですね。

 

メラニンに反応する光を当てムダ毛の毛根にダメージを与えて徐々に毛を弱らせていきます。

 

毛周期という毛が成長するタイミングに合わせて施術のスケジュールを組みます。

 

肌の色素に光が反応するため、ほくろやアザや湿疹には白いシールを貼り隠します。

 

メラニンが濃いほど熱が伝わるので、色白肌で毛が黒く濃い状態の方が効果が高いです。

 

回数を重ねて毛が減っていくと熱が伝わるムダ毛が少なくなるのでだんだん熱さ痛さが減っていきます。

 

多くのエステサロンがあり、お店によって雰囲気やルールが違うので自分の好みに合わせて選びやすいですね。

 

 

SSC脱毛

 

ムダ毛の成長をジャマする成分を含んだ特殊な美容ジェルを塗り、その上に光を照射し肌に有効成分を浸透させます。

 

抑毛と毛根への熱ダメージの相乗効果で半永久脱毛していきます。

 

医療脱毛やIPL脱毛よりずっと痛みが少なく、美容美肌効果も期待できる方法です。

 

扱っているエステサロンが少ないので通えるエリアにあるか確認しましょう。

 

 

SSC脱毛は具体的には、トレジャービーンズと呼ばれるジェルに含まれる細かな粒をクリプトンライトという光で割りその抑毛成分を浸透させます、同時に光の熱でメラニン色素にダメージを与えて脱毛していきます。

このジェルに美容成分も配合しているため美肌エステ効果も期待できます。

 

ちなみに抑毛剤としてフィリニーブと呼ばれるものがあります、有効成分を組み合わせた美容液で、SSC脱毛のジェルに使用されています。

他にスキンケアの市販品だとノイスという抑毛商品に使われています。

 

 

SHR脱毛

 

一部の比較的新しいエステサロンで導入されてきている光脱毛です。

 

メラニン色素にダメージを与えるのではなく、バルジ領域という肌表面に近い部分に熱を蓄積させてムダ毛の成長をジャマします。それによって徐々に毛を減らし半永久脱毛させます。

 

その為、肌の色や毛の色に効果が左右されないため、色黒の方や薄いうぶ毛、アザやほくろなど気にせず大丈夫です。

 

毛根に熱ダメージを与えるのではないため、毛周期も関係ありません。

 

同じように毛根に直接のダメージは無いため施術後にムダ毛が抜け落ちることもないです。

イメージとしてはだんだん薄く弱い毛になり消えていく感じです。

 

光脱毛の中では最も痛みが少ないです。

個人差はありますが、早くて約2週間毎に照射出来るので、完了までの期間が最も短くなる傾向にあります。

 

 

 

家庭用脱毛機(光脱毛器)

 

家電量販店や通販で買えるハンディタイプの脱毛機で、これは主にIPL脱毛です。

 

世界中の誰でも簡単に安全に使えるように設計デザインされています、その為に光の強さはエステサロンの業務用よりずっと弱いです。

 

様々なブランドやメーカーから発売されています、金額は現在は二万円から十万円位です。

 

単発での効果は上記の店舗脱毛より確実に弱いですが、体質や長期使用で脱毛効果はあります。

 

商品例としてはケノン・スムーズスキン・パナソニック・ヤーマン・ラヴィ・フィリップス・ブラウンなどのフラッシュ式というIPL脱毛機があります。

 

他にトリアという脱毛機は唯一のレーザー脱毛機です、ダイオードレーザーを利用した家庭用です。

開発インタビューによるとクリニックのレーザー脱毛の約7分の1のパワーとのこと。

特許の関係で他社にはレーザー脱毛の家庭用は扱えないようですので、文字通り唯一の市販品のようです。

 

家庭用脱毛機器は各注意点をそれぞれ確認して説明書通りに使用しましょう。

 

 

 

ワックス脱毛(ブラジリアン脱毛・シュガーリング・毛抜き)

 

ムダ毛を物理的に引き抜く脱毛行為です。

 

ワックス脱毛にはソフトワックス・ハードワックスとあり、使用するワックスの固さの違いです。

 

ワックス剤に毛をからませて引き抜きます。

 

最も痛みが強い脱毛方法ですが、一度に広範囲の処理ができます。

 

ブラジリアン脱毛はワックス脱毛のことです、この方法がブラジルで流行っていたための呼び名です。

 

 

 

シュガーリングはワックス剤の代わりに溶かした砂糖を使って毛をからませて引き抜きます。

 

いわゆる水飴みたいなものです。成分が水と砂糖と時々レモン汁のみです。

 

比較的狭い範囲を順に処理するためワックス脱毛よりは痛くありません。

 

そのため、家でもできて安くて簡単で体に悪そうな成分無しと人気が出ています。

 

 

 

毛抜きは文字通りピンセットや毛抜きを使ってムダ毛を引き抜きます。

 

一本か数本ずつ抜くため細かな部位を得意とします。

 

肌の角質にダメージが無く、引き抜き失敗が無く確実に抜くので、その意味では無駄な痛みはないです。

 

基本的にはワックス脱毛やシュガーリングの仕上げ処理と組み合わせます。

 

 

シェービング(剃毛)

 

ムダ毛を剃ることです。T字カミソリやI字カミソリや電気シェーバーで毛を刈ります。

 

日常的にシェービングをする方も多いです。

 

ちなみに医療脱毛も光脱毛も施術を受ける前に毎回必ずシェービングをします。

 

時々肌のためにシェービングを止めて光脱毛しましょうという情報がありますが、医療脱毛も光脱毛も完了するまでの長期間は施術の為に毎回シェービングが必須です。

正しくはシェービングしながら光脱毛です。

 

ちなみにワックス脱毛・ブラジリアン脱毛・シュガーリングをエステサロンや脱毛サロンで受ける場合はシェービングをしてはいけません、必ず毛を伸ばしてから施術を受けます、毛が絡まないと抜けないからです。

 

除毛

 

除毛は脱毛とは違います。肌の表面に出ている部分の毛を取り除きます。

 

市販の除毛クリームや除毛スプレーを使用し、たんぱく質分解成分の作用でムダ毛を溶かします。

 

肌と毛のたんぱく質はそれぞれ構造が違うため、毛に強く作用する種類のたんぱく質分解成分が使われています。

 

ちなみに爪も毛と同じ種類の構造なので絶対に爪には付かないように注意してください。爪は溶けます。

 

肌にも多少は影響があるので商品の注意書を厳格に守って使用しましょう。

 

色々なメーカーから出ていますが、敏感肌用やデリケートゾーンOKなもの、スキンケア成分や抑毛成分が一緒に配合されているなどバリエーションがあります。

 

除毛成分の濃度に違いがあるので、強め弱めどちらで試したいのか確認しましょう。

一部にメンズ用とカテゴライズしている商品もありますが、基本的に男女差はありませんので、男女共に含めた中での体毛の濃さを考慮しましょう。

 

ちなみにスキンケアの肌のたんぱく質分解成分の製品はAHAやBHAのピーリング、尿素、硫黄、酵素洗顔があります。

全て除毛の成分とは違います。

 

 

 

抑毛ローション(抑毛クリーム)は毛の発育をジャマする成分ものです。

除毛ではありません。

 

主に女性ホルモン類似成分を配合しています、その為育毛剤とも類似成分が多いです。

 

理由は単純で、女性ホルモン値が高い人は体毛が薄く髪が多いとされているので、体には抑毛効果・髪には育毛効果が期待できると考えられているからです。

 

化粧水や美容液のタイプが多いですね。 オーガニックや高浸透タイプなど成分全体にこだわりが強い商品が多いので、比較的高価です。 脱毛サロンでもよく取り扱ってます。

 

具体的な商品だと、子供から使える優しい成分をアピールしているコントロールジェル、成分をナノ化し高浸透成分も配合した強力タイプのゼロファクター 、ダイズイソフラボンをメインにした保湿タイプのパイナップル豆乳ローション、抑毛成分のフィリニーブを配合しているノイス、ほかいくつもの市販品やサロン品があります。

 

抑毛といえばポピュラーなのが大豆イソフラボンです。美容液ではダイズ種子エキスが有名です。イソフラボンの女性ホルモン類似効果で発毛を抑制する効果が期待できます。

 

肌に塗布することはもちろん、より高浸透効果を狙って美顔器や美容施術も考えられます。

ただ、イオン導入ではイソフラボンは分子サイズが大きすぎて難しいようです。

 

また食事やサプリメントでの摂取でも効果が期待できます。ちなみにイソフラボンば体内で分解消化出来る人と出来ない人がいるようです。その検査も存在します。

サプリメントではエクオールというイソフラボンが分解された成分でも市販があります。

 

 

 

シンプルに脱毛の種類の比較

 

医療脱毛はレーザーで毛根を破壊して永久脱毛する、高額・痛みが強い・回数が少ない・医師のサポートがある。

 

光脱毛は光(フラッシュ)で毛根などにダメージを与えて半永久脱毛する、金額に幅がある・医療より痛みが弱い・回数が多い・サロンが豊富なので選択肢が多い・美肌効果も期待できる。

 

ワックス脱毛(ブラジリアン脱毛)やシュガーリングは毛を引き抜く、安い・痛い・約1ヶ月で元通り・肌荒れしやすい・自分でも出来る・サロンは少なめ。

 

シェービングと除毛は肌表面の毛を除去する、自分で出来る・すぐ伸びる・カミソリやシェーバーや除毛剤が安価。

 

抑毛はムダ毛の成長を抑える、脱毛や剃毛や除毛にプラスして行うことで効果が期待できる、抑毛剤は化粧水や美容液として色々なメーカーが出している。

 

関連した美肌治療と美肌エス

 

皮膚科や美容皮膚科やクリニック、エステサロンや家庭用美顔器を調べると「光」を利用したものが多くあります。

 

それぞれどういったものがあるのでしょうか?

 

皮膚科には光治療があります、これはシミやニキビ、ニキビ跡などの改善目的です。おもにIPLやLEDの光で皮膚に刺激を与えて肌再生を促すものです。

 

 

美容皮膚科クリニックでは呼び名や施術に細かな差が多いです。名称はフォトフェイシャルや光フォト、光フェイシャルやその他独自のネーミングがあります。クリニックオリジナル名や機器メーカーの商品名だったりします。

 

主な共通点はIPLやLEDの光で皮膚に刺激を与えて肌再生を促しシミやニキビの改善や美肌効果を期待するものです。クリニックで金額や部位に大きな差があります。

 

似たものにCO2レーザー(炭酸ガスレーザー・フラクショナルレーザー)があります、これは物理的に肌を削いで新たな肌の再生で改善を期待するものです、ほくろやイボやシミやニキビなどが対象です。

 

他にイオン導入やエレクトロポレーションがあり、これらはビタミンC誘導体やグリシルグリシなどの美容成分を皮膚に浸透させるものです。

 

あとは美容点滴美容注射で、ニンニク注射や高濃度ビタミン点滴、プラセンタ注射などがあります。最近は水光注射や白玉点滴といった名称でアミノ酸とビタミンを合わせた施術も人気です。インスタグラマーなどのインフルエンサーの宣伝広告が比較的多いようです。

ちなみにニンニク注射はビタミン剤です、においがニンニクっぽいのでそう呼ばれています。

 

エステサロンでも光フェイシャルや光フォトのネーミングで美肌施術があります、IPLやLEDで肌に刺激を与えて美肌効果を期待します、大抵はフェイシャルマッサージやパック化粧水乳液美容液ケアなどとセットになっています。

 

 

家庭用の美顔器は光系はIPLやLEDです、こちらは値段はピンキリです、種類も豊富でデザインも様々。市販の為に世界中の誰にでも安全に使えるように設計されていますので使用法を各々確認しましょう。

 

 

IPLとLEDと脱毛と美肌の差は

 

脱毛にはIPL、美肌にはIPLとLEDが使われます、その違いは何なのでしょうか?

 

基本的にはクリニックやサロンで技術的に変えているわけでなく、使用している機器の元々の使い方の違いになります、その為詳しい情報をもし調べたい場合は美容機器メーカーの情報にアプローチするとよいです。

サロンの説明はそのパンフレットから抜粋して案内説明をしています。

 

基本的な理解としては光の出力の差です、高出力か低出力かで光の波長の違いも関連して、毛根か皮膚かアプローチに有効な箇所に差がでます。

基本的にメーカーの機器の説明書の使用法になりますので、他の付加機能で美肌に関連したものがあったりします。

 

LEDは最近普及しているライトのLEDそのものです。

有害な紫外線などを含まない為に光刺激の作用で肌再生を促し美肌効果を期待します。

もとのきっかけは宇宙飛行士が帰還した時に肌が綺麗になっていたことから、宇宙船の中で浴び続けていた室内LEDライトが原因だとして研究が進んだらしいです。

色によって有効さが異なるとされている為いくつかのカラーLEDが利用されています。

 

IPLはフラッシュライトで主にメラニン色素などに反応します、高出力から低出力まであり、毛根には高出力が良いですがその周りの皮膚が火傷しますのでパワーを調節します。

 

肌にダメージが少ない程度にしたものが主に脱毛に、肌にダメージが無いレベルにしたものが主にエステ(フェイシャル)として使われます。

 

 

脱毛サロンの探し方

 

一番良いのは、上記の説明から自分が最も興味がある種類を選んで、通えるエリアと合わせて、検索して行ってみることです。

 

ここで判断できて自分磨きに脱毛を取り入れられれば一番スムーズですね。

 

とは言っても、やっぱりちょっと迷っちゃうと思います。なので判断の参考になるポイントを考えていきましょう。

 

まず考慮したいのご自身のことです、脱毛は一回でパッと完了することではないので、時間的・金銭的・精神的な余裕が必要です。

 

事前調べで脱毛関連の情報を調べると、だいたいどのサイトやブログや雑誌なんかでも、金額と痛みについてがポイントとして比較されたりオススメ理由になっています。

 

しかしこれはあまり決め手になりません。実際に脱毛にトライしたことがある方ははっきり言ってわかると思います。

 

まず金額は事前の広告アピールの値段から上下することがほとんどです。

脱毛完了までの回数が人によって結構違いますし、関連出費がかさむ場合もあります。

 

具体的には10回で脱毛効果に満足する人もいれば20回かかる人もいます、回数によって合計金額の上下が逆転することもあります。

 

この差は事前にサロン比較での金額の差が意味をなさないほどの額です。それと関連出費では会員権の購入や、関連美容品の購入や医療脱毛では毎回の診察料金や処方箋代等があります。

 

次に痛みです。

 

痛いのが苦手とか怖いというのは誰でもあります。

 

しかし脱毛の痛みは個人差がもともと大きいです、部位によっても差があります、更に体調や精神状態によっても大きく変わります。

 

その為事前に考えてもほぼ意味はありません。脱毛はどれも多少は痛いです、これだけ認識して覚悟していれば充分です。

 

脱毛方法による判断は、まず医療脱毛は病院や医師が関係しているから安心できる、という人は医療脱毛にしましょう。

 

精神的な安心感は非常に重要です、サロンに通っていて後でやっぱり医療のが良かったかもと思うのは金銭的にも精神的にも良くないです。

 

病院だからいいはずだとまでは思わない、という方はサロンも考慮しましょう。

 

美容として脱毛を考えた場合は、美肌の為の知識や技術、スキンケア用品が豊富なサロンにメリットがあります。

 

医療脱毛はいわゆる病院という雰囲気が多いですが、サロンはラグジュアリー感やリラックスできる雰囲気等のサービスが勝っています。

 

エステサロンでの脱毛に興味があって、脱毛種類の違いも考慮して決めたい場合は、都度払いのサロンで一回受けて実際の感覚を自己体験しましょう。

 

大抵は新規クーポンで都度払い数千円で出来ますし、そういうサロンは勧誘もほぼないです。

 

業務用脱毛機のメーカーは少ないのでIPLなど同一方式ではどこも機械施術の感じは同じです。

 

 

 

光脱毛をサロンでとなると重要なのはエリアと雰囲気です。

 

まず大手サロンは各主要駅に出店していますのでどこの方でも転勤のある方でも通いやすいですね。

 

店舗確保が優先なので店構えの雰囲気よりも、担当してくれるスタッフさんの対応で雰囲気の良し悪しが決まります。

 

大手はキャンペーンや部位の組み方によって金額が変動しますので、最新の情報を確認して判断しましょう。

 

良くも悪くも気軽さがあるでしょう。

 

比較的小規模のサロンでは、まずご自身の行けるエリアで確認します。

そのエリアにあるサロンはどんなところなのかという順です。

 

こちらはお店の雰囲気がそのまま居心地になります、担当してくれるスタッフも毎回同じ方かオーナーさんや店長さんといった方になるでしょう。親切、親身、落ち着く、通うのが楽しくなることが多いと思います。

 

機材については大手も含めどこも数少ない脱毛機メーカーの営業から採用してますので、特に大きな差はないです。

 

だいたいのサロンではエステメニューも充実してますので、脱毛前後のスキンケアや有効な美容液成分、相乗効果を高める抑毛ローションの相談も出来ます。

 

大手では脱毛マニュアル以外は話せなかったりマニュアル営業でスキンケア製品のセット販売位でないと話せないでしょう。

医療脱毛の場合は炎症時の抗生物質ステロイドの処方がメインの様です。

肌トラブルでは毛のう炎等の炎症が最も多いので、皮膚科で診てもらうのと同様ですね。

 

ですのでこの場合のメリットは落ち着ける雰囲気の良さが大きいです。

 

実際の脱毛サロン探しのネット検索の方法ですが、まず一番はホットペッパービューティーです。

 

こちらから

こちらから

 

これは有名なので使っているかたも多いでしょう。まだ使ったことがないかたはこれを機に見てみてください。

 

ポイントは、エリアから脱毛サロンを探すことと、サロンの店舗情報とスタッフとクーポン、脱毛以外に提供しているエステ等のサービス、サロンブログや口コミがまとめて確認出来ることです。

 

小規模サロンはもちろん、大手もよく登録していますので、自分が現実的に通えるエリアで絞りこむことが出来ます。

 

こちらから

こちらから

 

ネット検索でエリアと脱毛で検索した場合は広告サイトや宣伝ブログが入り交じってしまい、関連情報の過多になるので、ピンポイントのリサーチが出来る方法も合わせると分かりやすくなります。

 

 

 

 

  • ワックス脱毛(ブラジリアン脱毛)の体験

 

  • SHR光脱毛の体験

 

  • SSC光脱毛の体験

 

  • 全身脱毛(顔・VIO含む)の体験

 

  • 脱毛と肌トラブルとスキンケア

 

脱毛の肌荒れ / 肌トラブル / 対処法 < hair removal skincare > - SHIRO ☆ SMILE

shirosmile.hatenablog.com

 

 

 

 

続く

 

 

shiro

 

 

 

美肌スキンケアを考える→

 

初・オーガニックのスキンケア < organic skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

ヘパリン類似物質 ヒルロイド < heparinoid / hirudoid / skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

高濃度ビタミンC リポスフェリック リプライセル 〈 lypospheric / lypricel / vitamin c / skincare 〉 - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌になるために / 有効なスキンケア・サプリ・食べ物・化粧品は / 美肌成分のランキングに必ず入るVC < skincare vitamin c > - SHIRO ☆ SMILE

 

深紅のザクロ / スキンケア / 女性ホルモン / アロマテラピー < skincare aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

 

美しいローズウォーター / 美肌スキンケアに / 華やかな香りに癒される < skincare rosewater aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

   

セルフネイルの方法 < マニキュア ネイルポリッシュ > - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌をめざすスキンケア・洗顔・合成界面活性剤・固形石鹸 < skincare soap organic > - SHIRO ☆ SMILE

 

初・脱毛 / 光脱毛・ワックス脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛機・VIO脱毛・ハイジニーナ・除毛・抑毛 <hair removal> - SHIRO ☆ SMILE

 

脱毛の肌荒れ / 肌トラブル / 対処法 < hair removal skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

セラミドにアプローチのスキンケア < 米肌 maihada ceramide > - SHIRO ☆ SMILE

 

光脱毛の新しい機械・バイマッハ < hair removal bymach > - SHIRO ☆ SMILE

  

ローズウォーターの美容 / 美肌 / 美髪 / 癒し < rose water skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・DDS・中国系 < aroma oil massage china > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・完全個性 < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE

 

 

美容・フォトを検索 ↓

 

<  https://www.google.co.jp/search?q=site:https://shirosmile.hatenablog.com&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari  >

 

美容・フォトを検索 ↑

 

 

 

 

 

↓スキンケアのご参考に

 

↓本気の家庭用脱毛機はこちら

 

 

↓体のなかからキレイにオススメ

 

 

 

↓本格的スキンケアをはじめるなら

 

アロマテラピーが好きならご参考に

 

 

↓元気な素肌をめざすスキンケア特集

 

↓気になるワキのにおいのケアに

 

 

↓脱毛のサポートにオススメなセルフケア特集

 

   

 

↓家庭用スキンケアマシン特集

 

 

 

 

↓スキンケアとムダ毛の自己処理の特集

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

 

 ↓アロマテラピー検定のオススメ特集

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

 

↓タピオカ東京・横浜とフィルムカメラのオススメ特集

 

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com