SHIRO ☆ SMILE

_________ photography / sweets / aroma

アロマテラピー検定1級に合格する為に / 試験対策と勉強法とコツ < aroma therapy aeaj >

タイトル <  https://shirosmile.hatenablog.com >

 

 

 

 

 

アロマテラピー検定1級に合格! *

 

アロマテラピー検定に興味があれば知っておきたいこと

 

先日AEAJから大きめな封筒が届き、ドキドキしながら中身を確認。

「合格」のお知らせでした(*^▽^)/★*☆♪

嬉しいです。独学で合格できました。

(合格証と共に上位資格の案内とアロマテラピーマガジンが送られてきました)

 

そこで、これから受験を考えている方の為に、アロマテラピー検定について実体験をまじえてお話していきたいと思います。

ご参考になればと思います(^-^)

 

  

 

香りで美しい瞬間を記憶する、自分の為に大切な人の為に。

 

 

 

人生の思い出を彩る香りの魅力を多くの方が知っています、その世界を広げましょう。

 

 

アロマテラピー検定

 

今現在、アロマを楽しんでいる方や興味がある方々いらっしゃると思います。

特に最近は加湿器やアロマディフューザーで比較的気軽に好きな香りを試せます。

素敵な香りで心身ともに癒されるとても魅力的なアロマです。

 

では「アロマテラピー検定」とは何なのか?

 

日本アロマ環境協会(AEAJ)主催の検定試験 になります。

 

主催のAEAJではこのように記しています。

 

アロマテラピー検定とは、アロマテラピーの効能が、家庭だけでなく、ビジネスシーンや医療・介護の現場でも注目されるようになり、安全に実践できる知識がますます求められています。アロマテラピー検定で基礎知識を習得することにより、さまざまな場面で植物の香りを役立てられるようになります。また、さらに学びを深めることで、アロマテラピーのプロフェッショナルを目指すこともできます。」

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定

 

↑気になるムダ毛をケア

 

 趣味のアロマを通じて仕事やボランティア活動に繋げたり、逆にアロマに興味があるけれど始めるきっかけが欲しいときの入り口にしたり。

 

より正確な知識で安全にアロマを楽しむ為に活用できることになりますね。

 

では、アロマは香りのことですが、アロマテラピーとは何でしょうか?

 

 

 

www.instagram.com

 

アロマテラピーとは

 

AEAJでは以下のように記しています。

 

アロマテラピーとは、花の香り。フルーツの香り。森の香り。植物の香りは、私たちの心や身体にさまざまに働きかけます。アロマテラピーは、植物から抽出した香り成分である精油エッセンシャルオイル)を使って、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていく自然療法です。」

 

(公社) 日本アロマ環境協会 | アロマを楽しむ | アロマテラピーとは

 

私的に言うと、素敵な香りで美容と健康の為に自分や大切な人を癒すこと、ですね。

 

 

具体的な検定や資格

 

AEAJ主催のものとして、アロマテラピー検定2級、アロマテラピー検定1級、アロマテラピーアドバイザー、アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、アロマブレンドデザイナー、アロマハンドセラピスト等があります。

 

入り口としてはまずアロマテラピー検定を受験することとなります。

 

そして、アロマテラピー検定1級に合格するとさらに他の資格取得に向けて動き出せるという流れになります。

 

 

 

並行して受けられる他の関連した検定としては環境カオリスタ検定と、新設されたナチュラルビューティスタイリスト検定があります。

 

こちらも楽しそうですね。興味があります。

 

AEAJによる説明はこうです。

ナチュラルビューティスタイリスト検定とは、大地に根づき、過酷な環境変化を乗り越えて生き続ける植物には、外的ストレスに対応する強いチカラがあります。ナチュラルビューティスタイリスト検定は、そのチカラを学び、旬の野菜やハーブ、睡眠や呼吸法などのカラダの内側からのケア、スキンケアやヘアケアなどカラダの外側からのケアに取り入れて、植物のチカラで、美しく健康的に輝く人を目指すための検定です。」

 

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | ナチュラルビューティスタイリスト検定

 

↓心のリフレッシュ

 

www.instagram.com

 

アロマテラピー検定受験に向けて準備

 

まずは受験勉強の為にテキストが必要です。

 

公式テキストがありますので、それひとつで内容的には充分です。

これで勉強すれば独学で合格可能です。

 

他に関連参考書籍として数種類ありますので、それらで勉強する方も多いようです。

 

おすすめは公式テキスト&参考書です。

 

理由は、まず公式テキストは「公式」なので精神的にちゃんとしたもので勉強しているという安心感があります、これは初受験に向けて頑張る人にはかなり重要です。

 

そして予算的に大丈夫なら参考書も使いましょう。

 

イラストや説明の仕方にそれぞれの工夫がありますので、より覚えやすく勉強できるメリットがあります。かなり参考書としてのデザインに差がありますので2冊以上に目を通すとより理解しやすくなります。本屋さんにだいたいありますので使いやすそうなものを選びましょう。

 

 
 
重要な注意点がひとつ。

 

最新版の参考書を選びましょう。

 

公式テキストは時々改訂されています、検定は公式テキストの中から出題されます。

参考書は発売時期によって必ずしも最新に対応しているわけではないので注意してください。

 

 

www.instagram.com

 

 

 

そして次に、精油(エッセンシャルオイル)のサンプルセットが必要です。

 

これは検定の香りテスト用のものとして出題範囲の精油がセットで発売されています。

勉強用として小さなサンプルサイズです。

 

金額的にセットはかなり割安になっているのでこちらを購入しましょう。

 

私はどうせ使うならと個別に単品精油を探しまくりましたが、合計金額がとても高いです。

 

検定以外に使うためには好みのものだけを厳選して買いましょう、もったいないので。

 

↓本格スキンケアをはじめるならこちらから

 
 
ここでも重要な注意点がひとつ。

 

精油(エッセンシャルオイル)は経年劣化と揮発性があります。

 

古いものは劣化で香りが変わっていますので検定の勉強に使えません。また、古いと揮発してほとんど精油が容器のなかに残っていないことがあります。

 

アマゾンの中古出品者やフリマアプリの利用者も多いですが、受験勉強に役立てるために必ず確認しましょう。

 

 

最新新品テキストと精油セットはAmazon等の通販サイトや本屋さん、生活の木などアロマショップで取り扱っています。

 

 

 

ちなみにアロマテラピー検定受験に向けたスクールや通信教育も存在します。そちらで勉強される方は教材セットが用意されていると思います。

 

私は独学でアロマテラピー検定1級合格出来ましたので、同じように独学で頑張りたいという方やスクールにプラスして自習も頑張りたい方のご参考になればと思います。

 

↓肌に触れるから無農薬の成分を

coming soon

 

テキスト(参考書)と精油セットが揃ったら

 

受験に向けて勉強開始です。

 

アロマテラピー検定は試験日と申込期間がAEAJのホームページや公式のポスターやパンフレットで公開されますので、最新のもので自分が受けられるタイミングを確認しましょう。

 

受験料は6480円です。1級も2級も同じ金額です。

 

ちなみに両方同日に受験も可能です。

 

支払い手続きや申込期間、受験場所をしっかり確認して受験資格を取りましょう。

(公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピー検定 | 受験要項・申し込み

 

試験は年2回各都市でマークシート式問題で行われます。

 

 

 

↑強く美しい素肌をめざすなら

 

 

www.instagram.com

 

 アロマテラピー検定の試験の本番

 

アロマテラピー検定に申込が完了したら自宅に受験票が送付されます。

 

ご自身の試験情報の詳細はそこに記載されていますので確認しましょう。

 

試験当日は受験票と筆記用具を持って試験会場に向かいましょう。

 

ちなみに私の場合は最寄り駅から直通の特別バスが沢山用意されていて会場への行き帰りはバスにぎゅうぎゅう詰めでした。

 

↓上質なスキンケアを試してみるならこちら

 

 

受験人数が多いので分かりやすいです、その代わりトイレは大変混みますので時間調整にご注意ください。

 

会場では受験票情報で自席に着きます、各教室に案内&監督係がいらっしゃいますので不安なときは確認しましょう。

 

私の教室は男女比は4:6くらいでした。事前情報では女子ばかりだと聞いていましたが結構男子もいました。

 

 

 

1級か2級どちらかなら特に食事は要らないです、教室に入り試験開始時間まで自習して待ちます、ほぼ全ての人がそうしています。飲食は教室内禁止です。荷物は足元に置くので少ない方が良いです。

 

時間になると注意周知があり、問題と解答用紙が配られ、香りテストの精油が二本配られます。

 

そして試験開始。

 

 

 

まずエッセンシャルオイルの種類を四択から選びマークシートに記入、そして精油が回収されます。

 

続けて筆記試験を進めていきます。特に考えて答えるものはなく、覚えているか分からないかのタイプの問題ばかりです。注意点は、答えるものが正しいものか誤ったものかどちらなのかが混在してますのでよく読みましょう。

 

香りテストは特に配点が高いようです。歴史の問題は比較的少ないですが確実に覚えてないと正解できないですね、選択肢に歴史キーワードがごちゃまぜで出てきます。一番多いのは精油のプロフィールとアロマに関する注意点の分野です。地球環境や嗅覚に関しては一般常識の分野だからかあまり出なかったです。

 

 

 

はっきり言ってかなり時間が余りますので、丁寧に答えていって大丈夫だと思います。

 

私は何度も見直しをしても30分以上余りました。時間をかけて答えを出すものがないので、わかるわからないでぱっぱと答え進んでしまいます。

 

マークシート方式なので解答欄がずれないように注意しましょう。

 

 終了時間になったら問題解答用紙両方を回収されて解散です。

 

帰りもトイレとバスは長蛇の列です。

 

 

今はツイッターでみんなツイートしますので、試験後に感想をつぶやいてツイッタランドで親近感がわきます。

 

香りテストの答え合わせも試験後にツイッターアロマテラピー検定と検索すれば多数決でだいたい分かります。

 

そして、約一ヶ月後に試験結果が送付されてきます。

 

↑心のリフレッシュのご参考に

 

www.instagram.com

 

 

具体的な試験勉強の方式とコツ

 

勉強は大きく3つに分かれます。

香り記憶知識暗記練習問題です。

 

まずは香りの記憶の勉強から見ていきましょう。

 

これは何かと言うと、アロマテラピー検定には香りテストというものがあります。

 

 

 

これは試験当日に配布される、サンプル精油2本の香りの名称を答えるものです。

 

毎回2問出題されます、暗記して答える筆記試験だけでは無く、実際にアロマをかぎ分けるテストです。

これは他の検定試験にはなかなか無いユニークなタイプですね。

 

本当にアロマテラピーに興味があり意欲のある方はむしろ楽しんで勉強できる要素かもしれません。

 

 

 

逆にその為、試験を受ける目的によっては、はじめから捨てている(この勉強はしない)人もいるようです。

 

しかし、この問題は全体の問題数からすれば少ないですが、特別に配点が高いという話をよく聞きます。

 

確実に合格したいと思うなら香りの勉強もしておきましょう、結構楽しみながら出来ます。

 

 

 

具体的にはこの検定試験用に用意され、市販されているアロマエッセンシャルオイルのセットがあります。

 

もし検定用にスクールに通っていたり通信教材を利用している場合は、テキストなどの教材セットに対象精油も含まれているはずです。

 

ご自身が受ける級のセットを手元に用意して、ひとつずつ香りを嗅いで、精油の種類を確認していきましょう。

 

 

試験範囲の香りには、これまでの日常生活で親しんでいるものもあるので、ご自身が特別に分かりにくいと思う精油を重点的に頑張りましょう。

 

例えばレモンやグレープフルーツ、オレンジスイートなどは分かりやすいと思います。ジュースやスイーツそのままの香りです。

 

他に全く聞いたことのない名前の嗅いだことのない匂いもあると思います。

 

そこは知識の勉強と平行して順に知っていきましょう。

 

 

www.instagram.com

 

 

精油のプロフィールを確認しながら、種類別に分類して、似ていると思う香りを意識し、嗅ぐ回数を重ねて、違いを認識していくのが良いです。

 

よく言われるコツとしては、匂いのイメージは個人的なものなので、自分がパッと感じる分かりやすい印象で覚えていって大丈夫です。

 

やっぱり自分がいい匂いだと感じるものと、逆に臭いと感じるものはインパクトがあるのですんなり覚えられます。

 

私はユーカリティーツリーが特別に苦手で、嗅いだ瞬間にうわっとなるのでほぼ嗅がずに試験に挑みました。

 

 

 

ある程度慣れてきたらですが、公式テキストの精油のプロフィールと写真を見ながら一緒に嗅ぐと、より実際的な認識ができるので、知識と合わせて勉強の仕上げが出来てオススメです。

 

 

大切な注意点ですが、何種類もの精油を長時間集中して嗅ぐと、ストレスと重なって体調をくずす恐れがあります。

必ず一定時間たったら、空間の空気を入れ替えてリフレッシュしましょう。

 

ちなみに連続して様々な香りを嗅ぐときは、間にコーヒーの香りを嗅ぐことを挟むと、嗅覚的な切り替えがしやすくて良いらしいです。

 

 

次に知識の暗記です。これは公式テキストを中心に参考書なども組み合わせて読み込んでいきましょう。

 

ネットで体験談などを見ると一読すれば充分とか三日で覚えられるとかいうことも書いてあります。

 

もちろんそれでオッケーという方は良いですが、確保できる勉強時間は人それぞれですので、ご自身が納得できるだけの時間をかけて勉強し、検定試験に出来るだけ不安無く望めるようにしたいですね。

 

 

 

 

勉強時間のアンケートなどを見ると、詰め込み勉強出来るなら約2週間、平均的には1ヶ月から3ヶ月が多いらしいです。ただ覚えるまでの時間はアロマの経験などを含めて個人差が有ります。個人的にはテキストを5から10回読めば大体は大丈夫かと思います。

 

 

www.instagram.com

 

 

検定試験範囲の概要

 

アロマテラピーの概念と精油の物質的特徴

アロマテラピーのメカニズムとして心身作用と人体機能の生物学的特徴

精油の作用と製造法

精油の種類と図鑑的プロフィールの暗記

安全で正しい使用法

アロマテラピーの利用法の種類と道具と注意点の暗記

心と体の健康に関するメソッドの暗記

アロマテラピーに関する歴史の流れと人物と著作物の暗記

地球環境とアロマテラピーの関連概念

アロマテラピーに関する法律の理解

 

上記のカテゴリーの内容を基本的には全て暗記することがアロマテラピー検定の勉強です。

 

他に香りを覚えることと精油コスメなどの製造の為の濃度計算式の暗記と計算が加わります。

 

実際の試験内容はキーワードがごちゃまぜになった選択式なので覚えていれば正解が分かりますが、覚えていなければ考えてもわからないです。

 

勉強期間が数日だけで大丈夫とうたっているネット情報もありますが、暗記量が多いので尋常ではない記憶力がないと数日で合格は無理だと思います。

 

テキストや参考書が一冊の本にまとまっていますので、覚えるまで繰り返し読むことが一番の近道です。

練習問題や一問一答は覚えきってなければやる意味はないと思いますが時間がある方は試してみてもいいかもしれません。

テスト形式のものを間違えたところを繰り返しやるというのは他の試験勉強なら有効かもしれませんが、これでは時間のむだ使いです、最初から正解を書き込んでそれを暗記する方が有効です、それよりテキストを読んで覚える方がさらに有効です。

 

アロマテラピー検定1級に合格したら

 

AEAJ入会・アロマテラピーアドバイザー認定講習があります。

より上位の資格に興味があれば、まずはここがスタートラインとなります。

アロマテラピーアドバイザーになると、趣味のアロマから社会的にアロマを仕事やボランティアとして扱える魅力があります。

 

AEAJへの入会は検定を受けなくても可能です。入会のタイミングとしてはアロマテラピー検定後が最も多いようですね。

入会し会員になるとアロマ関連の特典がいくつもあります。

一般的なショッピングもアロマ関連を扱っている該当のお店で割引やポイント加算などがあります。

生活の木やエンハーブ、mark&websなどの駅ナカのショッピングセンターにも多くあるので便利そうです。

 

アロマテラピーアドバイザー認定講習は、アロマテラピー検定1級を合格すると受講が可能になります。

これは全国のアロマ教室で実施しているものと、AEAJが会場を用意して実施するものとあります。

AEAJ実施の講習は申し込みと実施日時が限定されていますので、ご自身のタイミングに合わせられるか確認しましょう。

((公社) 日本アロマ環境協会 | 検定・資格 | アロマテラピーアドバイザー)

 

認定講師が在籍するアロマ教室やアロマスクールでは、より細かなスケジュールで実施されています。エリアや日時は調整しやすいでしょう。

 

AEAJ入会とアロマテラピーアドバイザー認定申込みは同時タイミングでも可能ですので、入会前でもアロマテラピーアドバイザー認定講習は受けることが出来ます。

 

私はアロマテラピー検定1級合格の通知を頂いてすぐにアロマテラピーアドバイザー認定講習を受講しました。

 

 

アロマテラピー検定合格後 / アロマテラピーアドバイザーになる為に < aromatherapy advicer > - SHIRO ☆ SMILE

shirosmile.hatenablog.com

 

一緒にアロマテラピーを楽しみましょう。

 

 

  • エステサロン・アロママッサージ

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

shiro

 

 

↓脱毛・スキンケアのオススメ特集 

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

shirosmile.hatenablog.com

 

 

 

 

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

 

 

↓東京・横浜のタピオカおすすめ特集

 

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

 

美肌スキンケアを考える→

 

初・オーガニックのスキンケア < organic skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

ヘパリン類似物質 ヒルロイド < heparinoid / hirudoid / skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

高濃度ビタミンC リポスフェリック リプライセル 〈 lypospheric / lypricel / vitamin c / skincare 〉 - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌になるために / 有効なスキンケア・サプリ・食べ物・化粧品は / 美肌成分のランキングに必ず入るVC < skincare vitamin c > - SHIRO ☆ SMILE

 

深紅のザクロ / スキンケア / 女性ホルモン / アロマテラピー < skincare aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

 

美しいローズウォーター / 美肌スキンケアに / 華やかな香りに癒される < skincare rosewater aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

 

初・脱毛 / 光脱毛・ワックス脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛機・VIO脱毛・ハイジニーナ・除毛・抑毛 <hair removal> - SHIRO ☆ SMILE

 

脱毛の肌荒れ / 肌トラブル / 対処法 < hair removal skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

セラミドにアプローチのスキンケア < 米肌 maihada ceramide > - SHIRO ☆ SMILE

 

光脱毛の新しい機械・バイマッハ < hair removal bymach > - SHIRO ☆ SMILE

  

ローズウォーターの美容 / 美肌 / 美髪 / 癒し < rose water skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・DDS・中国系 < aroma oil massage china > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・完全個性 < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE 

  

セルフネイルの方法 < マニキュア ネイルポリッシュ > - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌をめざすスキンケア・洗顔・合成界面活性剤・固形石鹸 < skincare soap organic > - SHIRO ☆ SMILE

 

 

 

美容・フォトを検索 ↓

 

<  https://www.google.co.jp/search?q=site:https://shirosmile.hatenablog.com&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari  >

 

美容・フォトを検索 ↑

 

 

 

 

↓スキンケアのご参考に

 

 

 

↓おすすめのスキンケア特集

 

 

 

 

   

 

↓脱毛サポートに大切なスキンケア特集

 

 

 

  

 

↓体のなかからキレイを目指す特集

 

 

 

 

フィルムカメラのオススメ

 

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

shirosmile.hatenablog.com

 

 

↓気になる体臭のケア特集