SHIRO ☆ SMILE

_________ photography / sweets / aroma

フィルムカメラの優しさ / 二眼レフカメラ / ブローニーフィルム < filmcamera 120film photography >

 

www.instagram.com

 

*温かく優しい記憶の一枚を*

 

フィルムカメラ

 

レトロでお洒落な雰囲気があって美しいデザイン。

 

現代では写真を撮るよりも、被写体モデルとしての存在の方が大きい。

 

広告のなかに、インテリアの一部に、デジタルカメラのデータの中に。

 

完全機械式フィルムカメラ、という種類のカメラがあります。

 

意味は、電気を使わない昔ながらの写真機。

 

フィルムをひとつ入れたらそのまま撮影開始、充電もない乾電池もないシンプルにそのまま。

 

とても昔のカメラです。

 

とても丁寧に作られています。

 

金属と革と硝子で組み上げられています。

 

ファインダーを覗くとふわりとやわらかい世界が見えます。

 

このカメラにはレンズが2つ、二眼レフカメラ

フィルムはブローニーという大きめなサイズ。120フィルムか220フィルムという種類。中判フィルム。フィルムの入れ方はシンプル。

カメラボディを開けてフィルムをセット、横のノブをくるくる回して一枚目の写真の心の準備。

シャッターをチャージしてピントを合わせて、ファインダー越しの世界はあなたの世界。

そっとシャッターをきる。

一瞬時間が止まったような不思議な感覚に触れる。

またくるくる回して次の瞬間に期待する。

 

なんだか少し不思議な気持ちになる。

 

光も風も優しく感じる、自分の心も穏やかな気がする。

 

楽しい気持ちになる。

 

あの人の笑顔を思い出す。

 

 

フィルム写真は、心と記憶に、もしかしたら近づき過ぎるのかもしれないです。

 

温かさと優しさが好きなら、きっと楽しいですよ。

 

 

www.instagram.com

 

 

 

続く

 

 

Shiro

 

 

美容・フォトを検索 ↓

 

<  https://www.google.co.jp/search?q=site:https://shirosmile.hatenablog.com&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari  >

 

美容・フォトを検索 ↑

 

 

 

ポートレートに向けて