SHIRO ☆ SMILE

_________ photography / sweets / aroma

美肌になるためにオススメのビタミンC / 有効なスキンケア・サプリ・食べ物・化粧品は / 美肌成分のランキングに必ず入るVC < skincare vitamin c >

 

 

 

 

*やっぱりすごいビタミンCの美容効果・健康効果* 

 

美容成分のランキングに必ず入るビタミンC。
その美容効果をもっと知ってスキンケアをがんばりたい。

 

 

ビタミンCの力とは

 

 

栄養素のひとつであるビタミンCです。

 

その効果は多岐にわたり、日々の生活の強い味方になってくれるはずです。

 

ひとつずつ確認してその意識を高めていきましょう。

 

 

 

活性酸素の予防除去効果による抗酸化作用で、肌のアンチエイジングや体の健康を維持する

 

活性酸素による体の劣化を広く予防する効果が期待できます。

 

 

 

 

 

メラニン抑制ターンオーバーの正常化美白へと導く

 

紫外線や摩擦によってメラニンが出来るとシミやくすみの原因となりますが、そのメラニンを抑止してくれます。

 

肌の生まれ変わりを助け潤いを保ち美白へのサポートをしてくれます。

 

 

 

 

 

コラーゲンの産生をサポートして肌をイキイキ保つ

 

潤いや艶のある美肌へと導いてくれます。

 

 

 

 

・精神的なストレスを緩和し対ストレス性を高めてくれる

 

 

 

 

免疫力を高めウイルスなどに対抗する力をくれる

 

病気になりにくい健康的な体の維持をサポートをしてくれます。

 

 

 

 

ということで、美容にも健康にもとっても強い味方ですね。

 

常にしっかりとビタミンCを取って不足しないように気を付けたいです。

 

それでは次に

 

 

 

どんなときにビタミンCは不足しがちなのか

 

まず食生活の乱れ、睡眠不足、疲労蓄積、ストレスなどですね。

 

これはいろんなところでよく言われます、ビタミンCに限らず悪影響が多い状況です。

 

 

ビタミンCは取り貯め出来るのか

 

こんなに優れた効果のビタミンCは不足したくないです。

 

まとめて摂取しておけば安心できるのに、出来ません。

 

ビタミンCは水溶性で体の中に長く留まれません。

 

 

その時点に可能な量を吸収したら他の分は壊れておしっこと一緒に出ていってしまいます。

 

しかし、ビタミンCは野菜や果物、サプリメントで比較的簡単に取れます。

 

その為こまめに体に取り入れるように工夫しましょう。

 

ビタミンCは熱に弱いので出来れば加熱処理しないで食べた方が効率が良いです。

 

 

体内ケアとしてのビタミンC

 

最も取り入れやすいのはサプリメントです。

 

他にビタミンC入りのドリンクもたくさんあります。

 

食事のタイミングでは新鮮な野菜や果物を取り入れましょう。

 

こまめに摂取出来ればより効果が高まります。

 

 

さらに美容に特化した分野では、美容皮膚科での高濃度ビタミン点滴があります。

 

費用と時間はかかりますが、直接血流にビタミンをのせるのは効果が早く出ることが期待される方法です。

 

 

他に進化型のサプリメントとして、人気急上昇の飲む美容点滴と呼ばれる高濃度ビタミンCジェルサプリがあります

高濃度ビタミンC リポスフェリック リプライセル 〈 lypospheric / lypricel / vitamin c / skincare 〉 - SHIRO ☆ SMILE

 

 

スキンケアのビタミンCは?

 

ビタミンC誘導体が効果的です。

 

純粋なピュアビタミンCは壊れやすいので、肌にしっかりと届きやすく工夫された誘導体がオススメです。

 

これは肌に浸透する過程でビタミンCに変化する性質がありアンチエイジングや美白や毛穴の改善等のメリットが期待できます。

 

 

ビタミンC誘導体の種類はたくさんある

 

沢山の化粧品にビタミンC誘導体が配合されています。

 

特に美白やホワイトニング系のスキンケアには高濃度で配合されています。

 

それぞれのメーカーでより高い効果を引き出す為に種類も選び工夫していますね。

 

 

更にビタミンC誘導体そのものも改良され浸透しやすさや成分の安定さを高めています。

 

特に高い利便性や効果の為に、水溶性のビタミンC誘導体が人気ですね。

 

水に溶けるタイプのため、化粧水や美容液に配合しやすく、濃度も目的に応じて調整出来るので種類も豊富です。

 

 

具体的な水溶性ビタミンC誘導体は、アスコルビルリン酸ナトリウム、アスコルビルリン酸マグネシウム、グリセリルアスコルビルリン酸、VCエチル、VCグリセリルなど。

 

油溶性ビタミンC誘導体はアスコルビン酸パルミチン酸エステルなど。

 

水にも油にも溶けるビタミンC誘導体はアプレシエ(APPS・パルミチン酸アスコルビン酸3ナトリウム)など。

 

これらはスキンケア用品の裏面の成分一覧で確認できます。

 

 

スキンケアに取り入れやすいビタミンC誘導体とは

 

最も昔から皮膚科でも利用され、もっとも調剤されているとされるビタミンC誘導体は、アスコルビルリン酸ナトリウムです。

 

同じように長年にわたって広く化粧品に利用されていてるのはアスコルビルリン酸マグネシウムです。

 

 

ちなみに、個別なビタミンC誘導体の名称はよっぽど成分分野に興味があれば覚えても良いですが、それほど気にしなくて大丈夫です。

 

市販品の配合ビタミンC誘導体は数が限られていて、大体は同じ成分です。

 

 

 

この2つは、ピュアビタミンよりずっと高い安定性があります。

 

また、臨床的にもニキビ跡の改善・コラーゲン生成促進・色素沈着の改善・過剰皮脂分泌の抑制などの効果が確認されているとのことです。

 

 

特に目安としては5%以上の高濃度ではニキビの治癒にも有効な側面があるとのことです。

 

これはビタミンCの抗酸化作用とコラーゲン産生、そして過剰皮脂抑制が特に赤ニキビの鎮静に有効な効果が期待出来るからでしょう。

 

(赤ニキビは基本的には、毛穴が詰まり内部が無酸素状態になる→細胞の壊死などのダメージを防ぐためアクネ菌が増殖し活性酸素を放出→活性酸素の影響でまわりが過酸化脂質になる→熱消毒をしようと免疫機能で炎症が起こる→さらに免疫機能で白血球が集まると化膿して黄ニキビになる。という流れです。)

 

 

 

ただ、このような効果は期待できても、高濃度になるほどに刺激と乾燥が強くなります。

 

乾燥肌の方や特に刺激に弱い方は気を付けたいです。

 

しかしその特性を利用して、スキンケアでは油性肌向けの化粧品やさっぱり系のローションなど、タイプ毎に活用もしています。

 

 

 

 

さて、これら水溶性ビタミンC誘導体を配合したスキンケア用品ですが、市販されて店頭に並んでいるものや、有名な通販化粧品ブランドなどの多くが該当します。

 

カテゴリーとしては美白・ニキビ肌・油性肌のものに多くが採用されています。

 

お気に入りのブランドや使用感が好みのメーカーを選びましょう。

 

 

 

知っておきたい新型ビタミンC誘導体

 

それはパルミチン酸アスコルビン酸3ナトリウムです。別名はアプレシエ(APPS)です。

 

美白やアンチエイジングに意欲的な方は聞いたことがあるでしょう。

 

 

 

従来の水溶性ビタミンCに追加で油溶性の性質を与えた新型の有効なビタミンC誘導体です。

 

特徴の親水性で親油性であることで両媒性ビタミンC誘導体と呼ばれます。

 

水と油の両方に溶けるために肌への浸透が良く、高浸透性が大きなメリットとなっています。

 

さらに他のビタミンC誘導体に比べると刺激や乾燥が少ない点でも優れています。

 

 

 

このアプレシエ(APPS)は最近爆発的に認知され大人気となっています。

 

では何故急に人気がでたのでしょうか?

 

実は両媒性ビタミンC自体は昔から有るのですが、性質が安定せずに、広く一般に使われるような実用化が出来なかったのです。

 

 

 

それが最近安定性を高めてそのメリットがたっぷり活用できるようになったのです。

 

特に新しいスキンケアブランドは積極的にアプレシエ(以下APPS)をアピールし、他の美肌有効成分と合わせてレベルの高いデザインで発信しています。

 

 

他のビタミンC誘導体との違いのメリットを確認してみましょう。

 

まずは、5%以上の高濃度であれば特に効果が期待できる水溶性ビタミンCと違い、APPSは約1%でその効果を発揮します。

 

その理由はAPPSの高い浸透性能のお陰です。両媒性に為に肌へのなじみが良いのです。

 

 

さらに、両媒性の為に、水にも油にも溶けるので、色々なスキンケア成分と混ざります。よって化粧水や乳液、美容液など様々なタイプに取り入れることが出来るのです。

 

具体的な市販品でAPPSを配合しているものは、ドクターラインのBAエッセンス、ドクターシーラボのエッセンスローション、アンプルールのVCエッセンスウォーター、ドクターソワのアマランスなどです。

 

 

ピュアビタミンCはどうなのか?

 

最も純粋で新鮮で効果が高そうな印象が強い、ピュアなビタミンC。

 

これはあまりおすすめできません。

 

理由は、肌へのなじみが悪いこと、そして壊れやすいからです。

 

ピュアビタミンCを化粧品に配合することは、特に高濃度では大変厳しいです。

 

 

 

皮膚への刺激も強くなりがちで、酸化もしやすく、酸化すると肌に悪影響が大きいのです。

 

そのため、ビタミンC誘導体がオススメなのです。

 

ビタミンC誘導体は研究努力で酸化しにくく肌への浸透が良くなっています。

 

 

 
例外的に大注目されているピュアビタミンC美容液がある?

 

進化した技術研究で高機能スキンケア製品を生み出しているブランドがあります。

 

そこでは高濃度ピュアビタミンCに、高安定性能と高浸透性能の両立をさせた技術があります。

 

 

ビーグレンのCセラムという製品です。

 

独自技術のキューソームという加工でアピールしています。

 

注意点としては、夜用であることと温感があることです。

 

紫外線を浴びる可能性のある日中は使用を避けるようにされていますね、これはピュアビタミンCが反応し赤くなるからです。

 

そして使用感では、さらりとした液状で肌に触れると温かく感じます、これは浸透性を高めた成分が理由のようです。

 

他にはない高濃度ピュアビタミンCで整肌し美肌に期待できるとして人気が急上昇しています。

 

 

 

関連して美容でイオン導入というものがあります。

 

皮膚科や美容皮膚科、ビューティーサロンやエステでも施術メニューとしてあります。

 

これはイオンの性質を利用して美容有効成分を高浸透させる技術です。

 

イオン導入で最もポピュラーな美容成分がビタミンCとグリシルグリシンです。

 

メリットは肌に塗布するよりしっかり浸透するので美容効果がより高く期待できるということです。

 

脱毛関連では保湿・抑毛でダイズ種子エキスのイソフラボンが有名ですが、イオン導入ではこちらは効果的ではないようです。

 

分子サイズが大きすぎてイオン導入されないようです。

 

もう少し追求すると、発酵によって分子サイズは小さくなるとのことで、豆乳発酵液ではどうかと調べましたが、これについては有効な情報が見つかりませんでした。

 

 

 

イオン導入と同じカテゴリーで利用される施術で、エレクトロポレーションがあります。

 

こちらは技術的には異なりますが、同じく美容成分を高浸透させるものです。

 

かなり昔から主に医療で利用されている方法です。イオン導入よりも強力に浸透させるとして並列比較されていることが多いですね。

 

美顔器などでも機能としてあります、メーカーによって独自の名称をつけているものもあるようです。

 

ビタミンC誘導体に美容の面で注目するとこれらの技術も有効活用できますね。

 

ビタミンCの美容健康効果を取り入れて毎日をより輝かせましょう(*^▽^)/★*☆♪

 

 

 

 

続く

 

 

 

 

美肌スキンケアを考える→

 

初・オーガニックのスキンケア < organic skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

ヘパリン類似物質 ヒルロイド < heparinoid / hirudoid / skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

セルフネイルの方法 < マニキュア ネイルポリッシュ > - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌をめざすスキンケア・洗顔・合成界面活性剤・固形石鹸 < skincare soap organic > - SHIRO ☆ SMILE

 

高濃度ビタミンC リポスフェリック リプライセル 〈 lypospheric / lypricel / vitamin c / skincare 〉 - SHIRO ☆ SMILE

 

美肌になるために / 有効なスキンケア・サプリ・食べ物・化粧品は / 美肌成分のランキングに必ず入るVC < skincare vitamin c > - SHIRO ☆ SMILE

 

深紅のザクロ / スキンケア / 女性ホルモン / アロマテラピー < skincare aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

 

美しいローズウォーター / 美肌スキンケアに / 華やかな香りに癒される < skincare rosewater aromatherapy > - SHIRO ☆ SMILE

 

初・脱毛 / 光脱毛・ワックス脱毛・医療脱毛・家庭用脱毛機・VIO脱毛・ハイジニーナ・除毛・抑毛 <hair removal> - SHIRO ☆ SMILE

 

脱毛の肌荒れ / 肌トラブル / 対処法 < hair removal skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

セラミドにアプローチのスキンケア < 米肌 maihada ceramide > - SHIRO ☆ SMILE

 

光脱毛の新しい機械・バイマッハ < hair removal bymach > - SHIRO ☆ SMILE

  

ローズウォーターの美容 / 美肌 / 美髪 / 癒し < rose water skincare > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・DDS・中国系 < aroma oil massage china > - SHIRO ☆ SMILE

 

アロマオイルマッサージ・エステ・完全個性 < aroma oil massage > - SHIRO ☆ SMILE

 

 

 

美容・フォトを検索 ↓

 

<  https://www.google.co.jp/search?q=site:https://shirosmile.hatenablog.com&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari  >

 

美容・フォトを検索 ↑

 

 

 

Shiro

 

 

↓ スキンケアのご参考に