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オーガニックのスキンケアの特殊なオススメ < organic skincare rose >

 

 

 

 

*オーガニックのスキンケアのブランド

 

 

最近では世界的にオーガニックの考え方が広がり、食事や化粧品や衣服の素材とアイテムもブランドも増えてきています。

 

特に海外ではオーガニックの基準も厳しく含まれる成分からその調達方法までこだわりや規制があるものも珍しくはありません。

 

日本でも主にスキンケアの分野でオーガニックの考えを取り入れたブランドが急激に増えてきています。

また海外のオーガニックブランドをセレクトして扱うショップも目立ってきています。

 

 

*オーガニックとアロマにハマると気になるブランド

 

 

現状では日本ではオーガニックの基準は無いので、オーガニック感のあるオシャレなスタイルやボタニカルな雰囲気をアピールしたブランドからあります。

 

日本では多種多様なブランドが存在できますので好みにあわせて選ぶ楽しさがあります。

 

そのなかでオーガニックとは何なのか、特にスキンケアではこだわるポイントは何が重要なのか、合成化学成分に頼らない技術とは何があるのか。

 

これらを考えて選んでいくと気になるブランドの数はかなり限られていきます。

 

そのなかでも特にオーガニックとアロマにこだわりすぎるとどうしても気になるふたつのブランドをご紹介します。

 

それはエコマットとヴァネッサミーガンです。

 

私の個人的な興味としてはエコマットのローズエッセンシャルオイルとバネッサミーガンのローズウォーターがおすすめです。

 

*ECOMAAT(エコマット)

 

流行もあり世界のオーガニック製品は増えていますが、100%のオーガニックの商品は世界中でわずか2%程度しかないと言われています。

 

そしてエコマットのオイルはその2%に含まれています。

 

さらに最もエコマットを印象付けているのは薔薇の精油の抽出方法です。

 

まずポイントは、3つのオーガニック認定、ECOMAATオイルに含まれているハーブ、最大の効果が発揮されるようにエコマット社独自のエッセンシャルオイル・キャリアオイルのブレンドです。

 

ECOMAAT社は、バラ園、蒸留所、研究所を自社所有していて、原材料の栽培から販売まで一貫することで製品の品質を管理しています。

 

製品の原材料となるバラやハーブは、自社の畑で採れたものだけを使用しています。

 

ブルガリアエッセンシャルオイル、香水、化粧品の業界団体のBNAEOPCのBULGARIAN ROSE 2011を受賞もしているとのこと。

 

エコマット社が製造するエコマットのオイルは、化学物質の徹底的排除、農薬を一切使用せず、常に製品の品質、製造方法などに対して、厳重な姿勢で製造しています。

 

エコマット社の厳格な高品質管理は、土壌、品種の選択、非遺伝子組み換え品の使用、化学肥料を一切使わない有機栽培、早朝手摘みによるバラの花びらの採取、加工・パッケージまで、一貫して製造しています。

 

薔薇園そのものもブルガリアのミルコボ地方でオーガニック認定を取得しているとのことです。

 

 

超臨界流体抽出(Co2抽出)Supercritical CO2 extraction

 

ローズのエッセンシャルオイルには大きくふたつの種類が流通しています。

ローズアブソリュートローズオットーです。これらは昔からある方法です。

 

そして近年の技術応用で新しく確立された抽出方法がCO2抽出です。

 

抽出の過程で二酸化炭素しか用いないため、この方法で抽出された精油は溶剤抽出より安全性が高く、水蒸気蒸留のように高温での熱分解や酸化のデメリットがなく、素材自体の成分ロスも全く無いといえるということでとても魅力的な方法です。

 

しかし残念ながらメリットは全世界が認めても、必要な設備に費用がかかるという理由で実用されることがほとんどなく消えかかっている技術です。

 

現在は世界で唯一エコマット社のみがこの方法で精油を製品化しています。

 

(技術を詳しくいうと、
二酸化炭素に圧力と温度を加えて行くと、約72atm・温度31℃の点で、気体とも液体ともつかない状態になります。この点を「臨界点」といい、この点を超える状態を「超臨界流体」の状態といいます。「超臨界流体」の状態は、気体と液体の両方の性質を持っていて、植物などの天然成分を溶かしだす強い力があります。そして、含有成分を溶かし出した後に圧力を下げると、二酸化炭素は普通の気体に戻って全て揮発してしまい、純粋な抽出物だけが残ります。この原理を精油の抽出に応用した方法が、「超臨界二酸化炭素抽出法」と呼ばれています。)

 

(オーガニック認証は細かくは、
Bio-Siegel(ビオ・シーゲル)、ブルガリア製品のオーガニック認証ロゴマーク。農産物や農業省農業由来の食品の有機生産の大手検査•認証の一つ。有機生産の農産物や有機製品に記すことができます。

EU有機農業規則は、オーガニックのための生産基準で、EC理事会規則No.834/2007(有機生産と有機製品のラベル)と889/2008(実施規則)並びにそれらの修正事項によって定められています。基準は欧州加盟国連合国で施行されているだけでなく、欧州連合以外の国からオーガニック生産物を輸入するための基準も設けられています。化学合成殺虫剤や化学肥料の使用は厳しく制限されており、栽培地で3年以上(多年生植物の場合)農薬や化学肥料を使用していない、遺伝子組み換え技術を使用した材料の禁止が求められます。Organic Faming(有機農法ロゴマークはオーガニック原料を95%以上含む製品にしようすることが出来ます。 

有機認証NOP(USDA National Organic Program) 米国の農務省(USDA) Agriculture Marketing Serviceが担当する全米オーガニックプログラム(NOP:National Organic Program)は、オーガニック生産のための生産基準で、アメリカ国内で施行されているだけでなく、アメリカ以外の国からオーガニック生産物を輸入するためにも基準を設けています。USDAオーガニック認証は、栽培地で3年以上農薬や化学肥料を使用していない、放射線照射や遺伝子組み換えを使用しないこと等が求められ、家畜であれば有機の飼料を与え、成長促進剤や抗生物質を使用しないことなど細かい規定があります。)

 

 

突然ですが、ここでよくある注意事項を確認したいと思います。

ブランドをご紹介しているので念のため。

アロマテラピー関連に慣れてくるとこういった注意事項は流しやすくなる傾向があるので書いておきます。

※ 病気、肌の疾患をお持ちの方は、医師にご相談の上ご使用下さい。

※ 化粧品でかぶれた経験やアレルギーがある方でご心配の方は、パッチテストをしてご使用下さい。 

※ 妊娠中、授乳中の方はお避け下さい。

※ 乳幼児やお子様のご使用はお避け下さい。

※ 使用中、お肌に異常が出た場合は、直ちに使用を中止して下さい。

※ 直射日光を避け、冷暗所に保管下さい

 

 


VANESSA MEGAN(バネッサミーガン)

 


バネッサミーガンは「You should never put anything on your skin that you wouldn't eat.(口にできないものは肌にもつけない)」というコンセプトのもと、環境先進国オーストラリアで誕生したブランドです。

 

バネッサミーガンは世界でもっとも厳しいとされるオーガニック認証「ACO」を取得しています。


オーストラリアで設立されたACOの認証基準は非常に厳しく、

・原料の95%以上がオーガニックな原料であること

・残り5%についても基準にクリアした天然由来成分の原料であること

・原料の100%が自然由来成分であること

・一切の合成化学物質を使っていないこと。

とされています。


バネッサミーガンのローズウォーターがとくにおすすめです、オーガニック認定されたバラから完全にローズウォータースプレーのためだけに抽出された純粋なローズウォーターです。

 

多くのバラ水は水蒸気蒸留法で抽出した成分の油分を除いたものを製品化しています。

 

その分離を行わない為、精油成分が多く含まれ香りが濃厚になります。

もちろんその分コストもかかります。

 

VANESSA MEGAN(バネッサミーガン)は、ギリシャ語でVANESSA蝶、MEGAN強いという意味らしいです。

 

創設者は、バネッサ・グレイさん、元ファッションモデルで、モデル時代に様々な化粧品に触れた経験により、安全な化粧品の開発を開始しました。

 

肌は、人間の体の中で一番大きな器官ととらえ

肌を大切にすることが健康維持に欠かせないという観点から、原料はすべてオーガニック栽培で育んだ最高級品質の天然オーガニック成分のみを使用しています。

 

またバネッサミーガンでは、手作り生産を基本としています。

 

オーストラリア国内にある環境管理の行き届いた自社のラボラトリーで調合しボトリングしています。

 

どんな肌にも害がなく安全で、なおかつ優れた化粧品を作りたいと、肌の浸透性を考えて「口に入れられない化粧品は作らない」を開発理念として、2001年から開発に取り掛かり2012年に地元オーストラリアでの販売が開始されました。

 

そのデザインも魅力的で、輝く蝶が羽ばたく美しさをイメージしたアイデアとなっています。

 


>>>>> THE BUTTERFLY

Vanessa is the Greek word for butterfly, so it was important to us to keep the visual identity of our brand alive through the butterfly icon. The butterfly symbolises transformation, regeneration and growth; elements of our brand that have never been more fitting than right now. Just as we are metamorphosing our visual identity, so our products work to transform and regenerate your precious skin.

 

 

 

 

 

続く

 

Shiro

 

 

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